スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファローシャッフルについて《オーバースリーブ配布で対策を》

ファローシャッフルについて、最近様々な意見が散見される気がします。

色々な方がそれぞれの立場で意見を述べられていますが

このままでは先ず解決することは難しいでしょう。

なので私の意見と提案をここでまとめさせていただきます。

とりあえず賛成派と反対派の意見を整理してみましょう。

賛成派の意見は
・完全無作為でよく混ざる
・スリーブは消耗品

反対派の意見は
・不正行為が行われる可能性
・スリーブを傷つけたくない

が主な意見でしょうか。

私はどちらの意見ももっともだと思います。

ファローシャッフルはよく混ざるので個人的にはよく利用しますし

替えのオーバースリーブは基本的に持ち歩いています。

でも私自身ファローシャッフルでデッキボトムを見られ不快な思いをしたこともあります。

そして昔はオーバースリーブがもったいないと思っていました。

そこが価値観の差です。

特に大学生や社会人の方はプレイヤーとして成熟されていると思われますし

経済面的にも自由度が高い状態であることが多いでしょう。

しかし、小学生から高校生は果たして大学生や社会人のように経済面的に自由でしょうか?

ほとんどの方がそのようなことはないでしょう。誰にでもわかることです。

小学生~高校生がカードを集める事にほとんどのお金を使ってしまうのも想像に容易いです。

スリーブにかけるお金はほとんどないでしょう。特にオーバースリーブには・・・。


デュエルマスターズは他のTCGよりも年齢層が低いです。

メインターゲットは小学生や中学生でしょう。

そんな小学生や中学生でも

店舗大会や意欲のある子は高い参加費を払いCSにまで足を伸ばします。

そういった子ども達に大人の立場の意見から物を述べて本当にいいのでしょうか?

確かに最近のデュエルマスターズの方針としてCSは大人向きの場に変化してきました。

だからと言って意欲的に参加してくる子ども達をそこで突き返すのは間違いだと思います。

そこで優しく迎えてあげるのが大人というものではないのでしょうか。




では具体的にどうすればいいのか?


私はCS主催側がオーバースリーブを参加賞等で配布し、その着用を義務付けることを提案します

メリットとして
・スリーブを配布することにより、元々持っていたオーバースリーブが破ける訳ではないため
 ファローシャッフルがし易くなる
・不正行為(マーキング)防止に繋がる
・満足度の上昇

デメリットとして
・コスト面の問題
・スリーブ着用の時間を必要とする
・面倒

参加費1000円のCSでは厳しいと思いますが、1500円のCSでは可能だと思います。

個人的には上位賞がショボくなっても参加賞に何か貰えるCSの方が良いです。

特に最近は1枚で大きな価値が生まれるカードを公式から上位賞として配って頂いていますし

上位入賞者に還元することを考えるより、全体に対して還元した方が良いCSになるはずです。


課題もあります
1.配布したスリーブを本当に着用しているかどうかをどう確認するのか?
2.ファローシャッフルによる不正行為対策にはなっていない
3.用意したオーバースリーブと所持しているスリーブが合わない可能性

やはりこの議題を1つの案で解決するのは正直なところ厳しいです・・・。

ですが対策は一応あります。


まずに関しては、決められた時間に一斉で着用することで少ない運営でも実行は可能です。

各プレイヤーが周りにいるプレイヤーがちゃんと着用しているか

確認するようにすればいいでしょう。


の対策は、ファローシャッフルを行う際に

正面や下を向いているプレイヤーに対して警告やペナルティを与えるようにすること。

そして、プレイヤーが不正行為をジャッジに報告しやすい雰囲気作りをすること。


は、未開封のオーバースリーブの持ち込みを許可し

許可したプレイヤーに対してチェックや証明書を発行すること。

もしくは運営側が複数のタイプのオーバースリーブを用意することです。


ここまですれば様々な価値観に対応した競技性の高いCSが開けると思います。

とは言っても一人で考えたことなので至らない点などが恐らくあるでしょう。

もし、何かアイデア等やここは違うという点があれば

コメントや直接言って頂けると目に止まるので意見交換がしやすいと思います。

ツイッターによる呟きでは、独り言にしかならないのでこういう形で書かせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



【追記】

この提案はあくまで折衷案であり

ファローシャッフルに対して賛成・反対側の意見としては述べていません。

参加費に関して、ご指摘通り長期的なものでみると2000からになる可能性は高そうであり

そこは私の知識と経験不足ではありますが

別にこの通りに開けるだとは元々思っていませんでした。

そこが伝わりにくかったのは申し訳なかったです。

そもそもこの記事を思いついた理由は、ツイッターでお互いに好きなことだけを呟き

終わらすことに対して、それでは何時まで経っても変わらないと感じたからです。

何かきっかけが欲しかった。

何もしなければ何の変化もありません。

確かに人任せにしても何時か変わるかもしれない。

けれどそれでは何時になるかわからないし

もしかしたら何時まで経っても変わらないかもしれない。

なのでこういう記事という形で文を残せば、色々な方の目に止まるかもと・・・。

そういう願いがあります。

「公式がファローシャッフルについて言及していただければ~」

という意見もありました。

それが確かに一番良い解決手段でしょう。

でもそれは上記で述べたように何時になるかわかりません。

なら此方から少しでもアクションしてみる必要があると思うのです。

大好きなデュエルマスターズがもっともっと良いものになって欲しいから・・・。

そのような足掛かりになって欲しいと切に思います。
スポンサーサイト
プロフィール

dotto

Author:dotto
好きなものは
・デュエルマスターズ
・ポルノグラフィティ
などなど・・・
活動地域は大阪、実家は広島なので時々広島にも居ます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。