

ツアーであったこと

昨日の記事とは別で昨日のことについて書きます




自分の予定は10時には現地到着だったんですが、起床時間9:30分!!

10時は無理ゲーなので準備して行ったら到着したのは10:45分頃でした

行く過程で少し向かう方向を間違えて時間が掛かったのは秘密です

高校生時代にこの梅田のヨドバシに1回だけ来た事があったのでカードがある位置は把握していました

まずそこでカードを買って11時になるのを待ち、引き換え場所を探していたんですが・・・ない!!

ないぞ・・・このフロアの何処にも・・・

ということでお店の人に聞いて地下1階にあると言われる

しかし地下も広いわけで彷徨いました・・・

最終的にまたお店の人に聞いてどこら辺にあるか聞いて到着したんですが

位置が悪いと思う

店を出た後の通路でやってるなんて

わからないよ^^;


なんとか時間には間に合ったんで、抽選番号をもらって抽選発表の時間まで待ちました

自分の番号は「1087」です

アルカイザム賞は「下一桁が5の人」

BWD賞は・・・

・・・

・・・

「下2桁が87」!!
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
賞品

かっこいいぃぃぃ!!

当たったときはビックリしましたw

まさかいきなり当たるなんて思わなかったし

番号を2度見しちゃいましたw

来た甲斐が有りましたよ


その後、フリースペースで他の人と対戦しました

まず相手がどうくるかわからないので、とりあえずガチで行ってたらサムライに食われました・・・

ザンゲキマッハアーマー+剣誠が強かった^^;

対戦が終わったんで、席を退こうかなと思ったんですけど待ってる人が0(隣のテーブルで2人ぐらいが待ってたけど)

なので何回かネタを回し合いました

なかなか面白い人だったと思いますw

するとガチンコ・ジャッジバトルが終わったのか、徐々に人が流れてき始めたので、席を退きました


その後は2枚のレシートをゲットしてまた対戦をしようかなと思ってたんですが

退かないんですよね

周りに人がたくさんいるのに

もしくは片方だけ退いて、偉そうにずっと座ってる人とか

こういう人がいるからイベントが面白くなくなるんですよ

自分達だけが楽しめばいいって考えはありえない

そんなことを考えているうちに、2回目の抽選が始まるので対戦が出来なくなりました


2回目の抽選は流石に外れです・・・

地下のフリースペースは対戦できそうにないので自分は上の階のフリースペースに行ったんですが

此方は遊戯のプレイヤーの人が半分居て、デュエマをやってる人が4人・・・

一つの対戦を見てたら、その人達が退いてくれたので席に座って誰かが来るのが待ってると

「ここで対戦したいので使っていいですか?」

と言われたので素直に退きました・・・

対戦したかったな~


ということで地下に戻って対戦待ちしていると一人が退いてくれたので対戦開始!

自分はグラデビを久しぶりに取り出してブンブンして勝ちましたw

相手のデッキは若頭のハンターだったかな

1回対戦したんで退いて、他のところの対戦待ちをしてましたが

退いてくれそうにないんで

諦めました

3回目の抽選は・・・

勿論外れです

当たったら凄いけど^^;

でも1回目でBWD賞を当てた人が3回目で1等を当ててたのはビックリ

運が強すぎるw

羨ましいですが、1枚当たったので我慢


個人的には当たったのでよかったですが、当たらなかったら行き損だったと思う

デュエルツアー考察

〔注意書き〕
「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田店」のデュエルツアーを見ての考察です。
場所によって一部の考察内容が違う可能性があります。
参考程度でお願いします。


デュエマウハウハ 抽選会!

このツアーのメインイベントとも言えるこの抽選会

当たらない前提で行ったほうがよさそうです

・特賞
・1等
・2等
・BWD賞
・アルカイザム賞

順番に当たる可能性を

アルカイザム賞の当たる人は発表される下一桁があたった人=10%

BWD賞は、下二桁が5つ発表されて、それの該当者がもらえる=5%

特賞、1等、2等は配布された番号のなかからランダムで一つずつ選ばれます=3/参加者数

あとBWD賞はそれぞれの桁で同じ数字が出ないように、一度出た数字は除外されます

なので一度、十の位で2が出るとそのBWD賞の抽選時にはもう2は出ないです

それを3回やるんで、100人居た場合のBWDがもらえる人は1/4以下の人です

かなりきついでしょう


ガチンコ・ジャッジバトル!

自分は参加しなかったので見た感じでの話しになります

どうやら時間内なら何周でもチャレンジできるみたいです

参加者数はそれなりに居た気がします


対戦フリースペース

やはり、机の数は少なかったです

ガチンコ・ジャッジバトル用に1つ(一つ6人掛け用)

フリースペース用に机が2つ

つまり12人しか対戦できない

来場者は100人以上来てるのに・・・

それ+で元々他の階にあったデュエルスペースに机が2つ
(しかし此方は他のカードゲームをやってる人も居る)

なのでほとんど対戦は出来ないです

非常につまらない


全体的に考えて、近い人は来てもまだいいと思いますが、遠くから来る価値は低い


〔補足〕
提供されているデュエルスペースは順番に使うのが普通ですが

一部の人が交代せずにずっとやってる場合があるのでデュエルスペースの回りは悪いです

みんなで呼びかけて、そういうことができない雰囲気を出すのがいいと思います

試しに回してみました

ヒラメキ・プログラムは自分も強いと思いました

そしてあちこちから「やべー、紅蓮ゾルゲ強化じゃん」などの色々な意見を見ました

なので実際に紅蓮ゾルゲに入れて回してみました

回した回数は10回です

個人的な感想を述べます


エクス→ヒラメキ→ゾルゲ→フェアホ系という流れは実現すれば強いと思うんですけど

思った以上に決まらなかったです

というか1回もその流れでは出来ませんでした

※速攻と当たりませんでした

それぞれ4枚は積んでたんですけど

やはりN後などにこの3枚のカードを手札に確保しておくには、何かしらのことをしておかなければ無利です

エクス→ヒラメキ→ゾルゲは決まりますが

返しのターンに大抵戻されます

その代わり9マナを使い、N→ヒラメキ→エクスは非常に決まりやすく、強かったです

後、面白い動きは後半ヒッポを出してそれにヒラメキを打つとか・・・

最終的な結論はヒラメキを入れるより他のカードを入れたほうがいいんじゃないかなと思いました

戦績は7勝3敗でした


紅蓮ゾルゲは練りこんでないので多少構築が荒いかもしれませんけど

こんな感じに仕上がってます

http://dmvault.ath.cx/deck575737.html

非公認と公認

非公認、参加者15人

使用デッキ ドロマークイーン

1回戦 白赤超次元〔○〕

2回戦 白単?〔○〕

準決勝 白青黒STビート〔○〕

決勝戦 青黒赤緑超次元〔○〕

まあ勝ち


公認、4人総当り

使用デッキ同じ

1回線 白青黒緑唯我独尊〔○×○〕

2,3本目はリンクされたけど、3本目は返しに綺麗に全部除去れた

2回線 青黒緑唯我独尊〔○×○〕

1戦目、アポカリトリガーで勝ち
2本目勝ったかまけたかも覚えてない
3本目?、ワールドブレイク時にミスターアクア2連トリガーでテンポを取った

3回線 白黒緑超次元〔○○〕

結構楽だったかな

結果優勝


2連優勝ということでよかったんじゃないかな

ただこの日合計8回じゃんけんしたうち、1回しか勝ってない

ホント弱いんですよ・・・じゃんけん

パターンなんてないのにな・・・

その場の気分で決めてるだけなのに

そうなの?それでいいの?

ちょっと疑問に思ったことを

今日2個大会に行ったんです

ライジング・ダッシュ・デュエルと普通のDRにそれぞれ行ったんです

それで・・・両方とも人が来なかったんですよ

別の店なのに


前者について

大阪全体かどうかはわからないけどこういう普通のDRではなく、特別なデュエルは大阪ではあまり好まれてないみたい

自分の住んでた地元はこういう大会でも人はそれなりに居ました

そしてトッキュー8の参加賞のデッキケースの需要の低さ

大会に出ていて、使用デッキを分けるために活用してるんですけど

横に置いてたら「これなに?」ってよく聞かれるんですよ

トッキュー8の話をしてもまったくわからなそうな感じだった

広島だとこんなことはまずなかったのに

参加者もそれなりにいたし・・・

何が違うんだろうか


後者について

これは真剣に考えなければいけない

いくらなんでもDRの参加者が居ないというのは不味い

最近DMの人口が減ってきている気がするんですよね

やってて面白くないです

地元の比だと毎週32人ぐらい居たようなところが半分ぐらいになってますし・・・

やっぱりDRというものは32人は欲しいんです

盛り上がり的に

16人は、ちょっと少ないんですよ

大会が終わった後、フリーで楽しんでる小学生を見る機会も減った気がするし、本当に寂しい

DMの中の人の戦略が悪いのもあると思いますが、自分達にできることはなにかないのかなと思うんです
プロフィール

dotto

Author:dotto
好きなものは
・デュエルマスターズ
・ポルノグラフィティ
などなど・・・
活動地域は大阪、実家は広島なので時々広島にも居ます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
